hsrs dairy

美味しいもの、今気になっていることなどなど。ゆったり大阪ライフ

最近のいろいろ(おでかけ、食べたものなど!)

先週は片付け熱に火がついて、ひたすら家中の片付けをしていました!

本気の片付けってかなり体力を使いますね!!

 

キッチン、冷蔵庫、洗面、クローゼットなど、、あらゆる場所を見直しました。

物をすべて出すと、思わぬところにホコリがたまっていたり、汚れていたり。。

 

私はきちんと片付けられていると思っていたんですけど、意外と整っていなかったところで生活していたようです^^;

 

実家の母がしんどくてなかなか片付けられないとよく言うのですが、今回よくわかった気がします。

 

整理整頓、掃除のしやすさを考えると、やはり自分で管理できるだけのものを持つに限りますね!

 

そして、お気に入りのものだけに囲まれて暮らしたいので、何かを買うときには、じっくり考えて買うようにしようと改めて思いました!

 

 

 

そんな先週のお片付けの合間には、、

 

 

宇治にお出掛けしたり、

 

平等院鳳凰堂と十円玉

平等院鳳凰堂(長女撮影^^)

 

家族みんな、10円玉のやつ!と大興奮でした^^

近くの宇治神社宇治上神社にも行きました。

 

紫式部の銅像

宇治橋には紫式部銅像がありました。

 

源氏物語、最後の10話の舞台となったのが宇治だそうです。

古典好きの長女は、興味津々な様子でした。

 

どうやら夫の実家の近所には紫式部のお墓があるそうで、、

今度行ってみようかな。

 

 

 

その後、ずっと行ってみたかったパン屋さん「たまき亭」へ。

平等院鳳凰堂からは車で10~15分程でした!

 

「たまき亭」は、京都の大人気パン屋さんで、全国的にも有名なお店です。

いつも行列だそうですが、13時ごろにうかがって、すんなり入れました。

パンの種類もたくさんありました!

 

美味しすぎて車でペロリと食べてしまい写真がないのですが…

どのパンも本当~に美味しかったです!

私一番好みのパン屋さんかも!!

ぜひもう一度行こうと思います♡

 

 

 

無印の冷凍キンパ

それから、食べてみたかった無印の冷凍キンパを食べたり、

 

 

無印の冷凍キンパの原材料

原材料はこのような感じです。

 

次女がずっと作ってみたい!と話していた手打ちうどんを一緒に作って、キンパとともに食べました♪

キンパも手打ちうどんもどちらもおいしかったです^^

キンパ、冷凍庫にあると便利ですね!

 

 

片付けの合間のおやつは、、

ビッテ、抹茶ショコラ味

Bitte抹茶ショコラ

 

最近私Bitteが好きみたいです^ ^

 

普段スーパーで抹茶味のお菓子はあまり買わないのですが、好きなBitteだし、辻利一本店の宇治抹茶を使用と書いてあったので買ってみました。

 

ビッテ抹茶ショコラの断面

ビスケットとクリームが抹茶味です♪

 

Bitteミルクショコラより少し軽い感じがしたかな?

程よい抹茶感で美味しかったです^^

 

 

 

片付けもひと段落つきました!

 

これからバタバタとする年末に向かって、休み休み過ごそうかと思います^ ^

 

 

 

ありがとうございました!