hsrs dairy

美味しいもの、今気になっていることなどなど。ゆったり大阪ライフ

ほっかほかの!⚪︎⚫︎

こんにちは!

ここ最近、朝晩冷えてきましたね。

ほっこり温まりたくて

こちらを!

ふくみ屋のぶたまん

ふくみ屋のぶたまん

ぶたまん🐷

小ぶりでちょうどいいサイズ感

これからの季節のおやつ軽食にぴったり

 

せいろで蒸したテーブルの上のぶたまん

レンジでチン!でも調理できますが、

丁寧にせいろで蒸しました。

ほかほか(*´︶`*)♡

 

せいろは調理器具としても優秀なんです!

知り合いに教えてもらって感動したのは、ポテトサラダを作るとき

じゃがいも、にんじん、ゆで卵を一度に蒸して調理することができるんです。

この使い方、私は長い間使っていて気付きませんでした^^;

 

おかげさまでポテトサラダを作る頻度が増えました〜

焼売温野菜パン(←パンを蒸して温めるの、おすすめ!)に、

我が家では大活躍♪

これからの季節、出番が増えそうです。

 

 

 

●うちで使用しているのは杉の21cm、だいぶ傷んできているので買い替えを検討中です。
次は杉よりやや耐久性があり、蒸しても香りのしない竹にしようかなと思っています。。18cmでもいいかなぁ。蒸し板はあると便利ですよ〜

ほかに「藤倉商店」さんというところの天然桧のせいろも良さそうで悩んでいます🙄

 

 

豚まんといえば大阪人としては551ですが。。

こちらもなかなか。

サイズ感、お味もgoodでした!

ごちそうさまでした♪

 

 

ぶたまん断面






 

 

●大阪人のソウルフード!めっちゃおいしいですよ〜ほっとします⭐︎

●私が食べたぶたまん、ふるさと納税にあったんですね。悪くないかも

 

 

あっ、そうそう、ふるさと納税

あと少し残っていたので、話し合いの末こちらにしてみました↓

他にもいくつか♫

 

 

●2㎏ってなかなかの量ですよね。届くのが楽しみです!

 

 

ありがとうございました!